長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

国語と算数が必要かも

今日は久しぶりにトレーナーの勉強で通っていた時の養成コースの先生が SNSの投稿をしていました。

 

僕もほとんどSNSって使わないけど、先生もあんまり投稿しないから目につきましたね。

 

そこでは「トレーナーやインストラクターは国語や算数をやった方がいい」ということを書いていましいた。

 

一見謎ですが、理由としては「国語力」がなければ、本やセミナーで学んだことを理解するのが遅かったり、間違って捉えてしまうことに繋がって成長が遅れたり、

 

算数ができなくて「論理的思考力」が乏しいと、得た知識を効率よく使うことが出来なくて成果につながりにくいということです。

 

この事だけ考えればフィットネス業界に限らずどの業界でも必要な能力ですよね。

 

しかし、なぜこの業界で特に国語や算数の勉強が必要かというと、「勉強できない人が多い業界だから」だそうですw

 

まぁ確かにそういう構造にはなっていて、スポーツ選手としてプロになるのを諦めた人や、勉強が嫌いで体を動かすのが好きだからこの職種を選んだ人、かなり多いです。

 

僕自身も勉強嫌いとまではいかないですが、体を動かす方が好きで、勉強をしっかりやってる人たちに比べたら全然できなかったですしねw

 

つまり「必要だから」だけじゃなく「基本的に不足してるから」やった方がいいというお話でした。

サプリメントと一緒ね。足りてれば大丈夫。

 

なかなか鋭い意見ですよねw

「どうせ勉強できないから専門知識ばっかり勉強しないで基礎からやれ」と。

 

実際この先生の会社(トレーナーをたくさん雇っています)では新卒の社員に対して国語のドリルとかやらせるみたいです。

なかなかないでしょうね、会社の研修で国語のドリル。

まぁ僕は前働いていた会社の研修でクラブ(フィットネスじゃなくて夜に騒ぐ方)に行ったり、カラオケに行ったりしたのも衝撃でしたがw

 

 

こういう基礎力って軽視されがちで、早く成果が出る方法を知りたくなるものですが、地道に積み上げていかないといけないですよね。

僕は受験の時、国語が捨て科目だったから最強に成績が悪く、今思えば文章を読んで理解するのにも今でも時間がかかります。

高校の国語の時間はバナナ型の枕を机に置いて寝たりしてましたね。(1週間くらいは怒られなかった)

f:id:UedaYogaHiroki:20200717153758j:image

たぶんこれ。

 

今更国語のドリルをやろうとは思わないんだけど、本を早く読むとかはやっていこうかな。

 

 

 

<イベント情報>
7/24(金祝)
★B-Passion★松本
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/30/200007


8/9(土)、8/10(日)
湊洋二さんヨガワークショップ
[詳細]
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/06/25/103424


<オンラインレッスン>
WFスポーツクラブの詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/05/04/234909

WFスポーツクラブサンプル動画
https://m.youtube.com/watch?v=oVLeIDb92g0


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com