長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

体の場合は苦手科目を減らしたい

さっきインスタグラムを見てたら、たまたまハンマー投げ室伏広治さんの投稿が出てきました。

今はアスリートとしてではなく、スポーツ庁長官という立場で活動していて、最近は動画とかも出してるみたいですね。

よく見てみるとYouTubeで体の健康チェック的なのが出てました。

https://youtu.be/eK3I9CmWEhw

 

いくつかパターンがありますが、今回の動画は足首の可動性チェックでした。

足首は重要なポイントなので、良かったらチェックしてみてください。

 

 

 

僕もちょうど今、足首の硬さが原因で歩きにくくなっていた方にトレーニングの案内をしているんですが、やっぱり足首は体の動作に対して影響が大きいですね。

最初は歩く時にバランスが取りにくかったし、歩幅も小さくなっていましたが、足首の可動性が改善されてきて、かなり歩行も変化しました。(体幹のバランスとか、色々な要素が絡んでると思いますが)

なかなかすぐには変化しないので、徐々にという感じではありますが、積み重ねていくと体は変わりますよね。

 

 

そうやって体を見させていただいて思ったんですが、足首ってしっかり使えることも大事だけど、頼りすぎるパターンもあるんですよね。

 

例えば、片足立ちはできた方がいいと僕は思っていますが、人によってバランスの取り方が違います。

体の関節はたくさんあるので、

・足首でバランスをとる

・股関節でバランスをとる

・肋骨あたりでバランスをとる

・手でバランスをとる

など、いろんな部位を組み合わせて使います。

 

もちろん結果的にバランスが取れていれば倒れないわけですが、どこかの部位に過剰に頼っている場合は、他の部位がうまく使えない可能性もあります。

 

例えば、学力試験で300点取ったと言っても、「国語100点、数学100点、英語100点、理科0点、社会0点」というパターンもあれば、「全科目60点」っていうパターンもありますよね。

体の場合はどの科目も0点取りたくない感じですw

 

 

そこで、片足立ちのキープの他にもいくつかバランスポーズができたほうがいいかもしれません。

 

例えば、

・片足の膝だけで立つ

この場合、足首の関節は使えないので、「股関節、肋骨周り、手」などでバランスをとることになりますよね。

 

・バランスボールに座って足を離す

この場合は股関節もあまり使えないので、上半身のバランス操作を使います。

 

これで、それぞれがどのくらい使えているか、ある程度わかるかな。

 

そして、いつも同じ形では慣れてしまうので、日によって手足の形を変えたり、何かを持ったりするのがオススメです。

苦手科目も同じ問題ならできちゃいますもんね。

 

キープ時間はそれぞれ1分くらいかな。

 

 

冒頭の足首チェックもオススメですが、他の部位を使うトレーニングも是非。

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com