長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

ヨガとストレッチ

この前久しぶりに質問されたんですが、「ヨガとストレッチはどう違うのか」これって最初は結構思いますよね。

日本とジャパンの違い的な話なのか、玄米と白米くらいの違いがあるのか、もう全然違う話なのか。

場合によっては同じ動きをすることもあるので良くわからないですよね。

 

結論としては、玄米と白米の違いくらいになるかと思います。(わけわからん例ですいませんw)

 

ヨガはもともとインドで行われていた修行の方法だとされます。

自分の体をコントロールして、呼吸をコントロールして、感覚をコントロールして、心をコントロールする。

最初から心をコントロールするのは難しいので、体を動かすアーサナがあると言われていたりします。

 

そのアーサナは筋肉を引き伸ばす要素もあるので、そこはストレッチと被りますよね。

でもストレッチには心のコントロールは含まれていなかったり、ヨガのアーサナにあるような筋トレ要素もあまりありません。

 

ヨガという大きな括りの中に、

・心のコントロール

・感覚のコントロール

・体のコントロール

などがあって、

 

その体のコントロールの中に

・筋トレ要素(腕立て伏せみたいなポーズとか)

・ストレッチ要素(前屈とか)

・バランス要素(片足立ちとか)

などがあります。

 

だから玄米(お米の全体)がヨガで、白米(胚乳の部分のみ)がストレッチみたいな感じですね。

 

お米って本当は重要な栄養素が玄米の方にあるのに、目立つ部分の白米だけを食べる文化が一般的ですよね。

ヨガもメインになるところは心のコントロールとかだけど、目立つのは軟体芸じゃないでしょうかw

 

という感じで無理やりお米に当てはめて話しましたが、ストレッチとヨガって一緒ではないんですよね。

 

でもフィットネスクラブで行われるようなヨガって、ストレッチ要素が強い場合が多いので、よほどマニアックなヨガスタジオに行かない限りは「ヨガ≒ストレッチ」になると思います。

途中まで精米した白米状態ですね。

だから最近は違いがわかりにくくなっていますが、言葉としては全然違うものになりますね。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com