長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

朝ルーティンも大事

自律神経を整えるという事で前回は夜にやるべきことを書きました。

そうなると当然朝にあった方がいい事もあるんですが、そもそも最近僕は朝に起きてるんですよ。

 

長年朝5時〜9時くらいが就寝時間だったわけですが、去年の志賀高原ヨガで1週間朝型生活をしてからは2時くらいには寝るようになりました。

 

それから12月に入って夜は1時までに寝ることに変更。(もちろん例外はあるけど)

 

そして今年1月、とりあえず7時半に起きる時間を固定しました。

まぁそんなに朝早くもないんですが、僕としては早いですよねw

 

そもそもなんでこんなに夜型になったのかな〜って思ったら、起源は大学の頃でした。

アスリートであれば試合の時間に最高のパフォーマンスを出せるように試合が多い時間に体のピークを持ってくる生活習慣をつけるのが普通だと思います。

それと同じように僕らがやっているブレイクダンスも生活習慣とパフォーマンス時間を合わせた方が当然良い動きができます。

 

で、僕らの本番って、深夜が多いんですよね。

1時とか、2時とか。

普通眠くなるような時間に最大のパフォーマンスを出さなければいけないので、必然的に夜型になります。

それが染み付いてずーっと夜型でしたね〜

 

さらに仕事を始めてからも業務が1時までで、そのあと練習してたから変わらず。

 

だけど今のこのご時世、深夜のダンスイベントなんか殆どないし、あっても行けませんから、夜に動ける必要がなくなりました。

業務が1時までっていうことも無くなったし、仕事の合間に練習できる環境もできた。

 

「朝起きれば良いじゃん」ってやっとなった頃だったんですよね。

それでもきっかけがなかった中、志賀高原の仕事は良いきっかけになりました。

 

 

ちなみに僕が今使っている起床方法は、

スマホを布団から遠くに置く(布団から出て立ち上がらないとアラームを止められない)

スマホはカーテンの前に置いてアラーム止めたらカーテンあける(光を浴びるの大事)

・立ち上がった足でそのまま、うがい→水飲み→トイレ→風呂場へ(しばらく立ってれば目が覚める)

・風呂上がりにメンテナンスストレッチ

・腕立て伏せ(交感神経優位にする)

プロテインとブルーベリーを食べる

・たったまま勉強(油断すると寝るかもしれないから座らないw)

ここまで一連の流れにしてしまえば楽に起きれるようになりました。

 

まぁみんなちゃんと起きれるだろうから役立たないかもですが、一応こんな起き方してますw

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com