長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

統計学とヨガ

前回統計学の本を紹介しましたが、統計学ってヨガの考え方にも繋がるようなところがある感じがします。

 

これは僕が習っていたゴウ先生が言ってた話ですが、「ヨガは色眼鏡を外して、ありのままで世界を見ること」という考え方があります。

 

自分で勝手に決めつけたりしないで、フラットに物事を見るわけですね。

 

多くの場合、人には「思い込み」があるので、同じ物を見ていても人によって捉え方は変わります。

 

 

例えば、

猫を見て怖い人もいれば、可愛いと思う人もいますよね。

 

それは遺伝の影響もあるのかもしれないけど、「小さい時に猫に対してどう接していたか」と言う経験が大きな影響を持つと思います。

 

触っても大人しい猫を見てきた人にとっては、例えば噛み付く猫に出会っても、「猫は可愛いけど、この猫は噛む」という捉え方になるかもしれません。

つまり、「この猫は変わってる噛む猫」

 

逆に何度も噛まれてきた人が、また噛み付く猫に出会うと、「やっぱり猫怖え〜」ってなるんじゃないかな。

つまり、「この猫は普通の噛む猫」

 

 

と言う風に、

過去の経験→思い込み→捉え方の違い。

こんな感じに出てくる事ってありますよね。

 

 

でも統計学を使って調べたれば、猫が噛み付く確率を沢山のデータから出せるかもしれません。

「あ、20%の確率で初対面だと噛まれるのね」とか。(数字はデタラメですw)

 

 

自分の経験から感じるのは当然だし、それも自分にとっては大事だと思います。

でも客観的なデータも知った方が、物事をフラットには見やすくなるんじゃないですかね。

 

自分が嫌いな物を世の中ではどれくらいの人が嫌っているのか。

自分がこうした方がいいと思っていることに対して世の中ではどう考えられているのか。

 

僕自身、ダンスやフィットネスの業界で生きていて、多分偏った価値観を持っています。

 

それも大事にしようと思うけど、フラットに物事を見ると言うのも大事にしたいですね。

 

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com