長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

週一ヴィーガンとか、アリかも

今日は途中まで読んで止まっていた「フードテック」という本をまた読んでました。

食に関する最新のテクノロジーが色々紹介されている本です。

 

調理器具とか、デリバリーシステムとか、色んなジャンルのことがありますが、「代替プロテイン(タンパク質)」という項目もありました。

要は動物以外の原料で肉のようなタンパク源を作る技術ですね。

 

レーニングにはタンパク質がとても重要だし、ヨガをする人の中にはヴィーガンも多いので、このジャンルの技術は興味出ますね。

 

 

まぁ僕自身は全くヴィーガンではなく、お肉、お魚、卵、乳製品と動物性食品を食べまくりです。

焼肉もお寿司も好き。

 

でも環境の事を考えると、ある程度は植物性の食事に切り替えることが良いんだろうな〜っては思っています。

 

 

環境負荷が結構違う】

全く動物性の食べ物を食べない、ヴィーガンの人の食事を一生分確保するためには、4000平方メートルの農地が必要というデータがあります。

なんか広さがわかりにくいですが、東京ドームで言うと85個分だそうです。(よくある「東京ドーム○個分」って例え、僕は全然イメージできないけどねw)

 

で、卵や乳製品を食べるベジタリアンの場合はヴィーガンの3倍、東京ドーム255個分の農地が必要。

鶏さんや牛さんを育てないといけないですからね。

 

さらに、毎日お肉を食べる人の場合は、ヴィーガンの18倍、東京ドーム1530個分w

 

多分、「一生分の量を一気に作るとしたら」っていう計算かな。

 

広さも必要だし、それ以上に大量のエネルギーと水を使って、大量の二酸化炭素を排出する事になるので、地球へのダメージがでかいということでした。

 

 

2年前くらいにブログで紹介した「地球が壊れる前に」って言うドキュメンタリー映画がその辺の話がわかりやすいので、良かったら見てみてください。

あのレオナルド・ディカプリオさんが中心に活動してます。

イケメン、大スター、環境にも優しい、レオ様です。

 

 

 

【結論としては菜食もバランス良く取り入れるかな】

そんな感じで、「植物性の食事だけにしたら環境負荷はだいぶ抑えられるよね」と言う話になるわけですが、

植物性の食事で一番弱点とされるのが「タンパク質の摂取」かと思います。

お肉、お魚、卵などを食べずにタンパク質を必要量摂るって、それなりに大変ですよね。

 

もちろん大豆やエンドウ豆を使えばなんとかしやすいかと思いますが、食事の好みの問題も当然出てきます。

特に欧米人はお肉好きな人多いですしね。

 

だから今は豆などを使った「代替肉」がかなりのハイクオリティになってきていたり、

組織を培養して作る「培養肉」が実現したりしているようです。

 

それでもまだまだコストがかかって、買うとなれば高いみたいですけどね。

 

そういった新たなテクノロジーも使いつつ、豆でタンパク質を摂る日を作ったりするのも良いのかな〜

地球愛するDAY的な感じでw

 

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com