長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

破局的思考に気をつける

今日も腰痛について書いていきますが、「こんな人は腰痛が治りにくい」という傾向がいくつか書いてあったので、それを紹介します。

 

一つが「痛みに対する破局的思考」です。

 

破局的思考って、なんか響きがヤバいですよねw

つまりは痛みに対するネガティブな思考ということで、

・反芻→痛みが頭から離れない

・無力感→痛みに対して自分にはどうにもできないという考え

・拡大視→痛みを大きく見積もる

が要素として挙げられます。

 

ざっくり言うと、痛みに対して多くの注意を向けてしまっている感じですよね。

 

注意を向ければ痛みはよりハッキリ感じられますからね。

 

逆に注意を向けなければ緩和されます。

 

瞑想が痛みに対しての感じ方を緩和させたり、ゲームが痛みを弱めたりするという研究がありますが、それは痛み以外の何かに注意を向ける行動をすることで、実際の痛みを感じにくくなるんじゃないかと言われています。

 

職場での精神的なダメージなんかもそうですが、どこに注意を向けるか自分で選べるようにするというのは大事なスキルかもしれません。

自分が没頭できるものを見つけたり、呼吸に集中する瞑想テクニックを身につけたり。

 

ヨガが腰痛改善に効果ありとされる研究もあったんですが、それは運動したからという側面だけじゃなく、こういった注意の向け方に変化が出た場合もあるかもですね。

 

 

ちなみに「破局的思考」意外では、運動習慣がない、喫煙する、アルコール摂取が多い、野菜やフルーツをあまり食べない。

などが腰痛の改善にマイナスに働くという研究結果もあるようです。

 

まぁ、体に悪そうなことは大体ダメなのかなw

 

自律神経を乱すもの、血流を妨げるもの、過度なストレスを感じるものなんかは一律で注意が必要ですね。(超あたりまえだけどw)

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com