長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

2020年やってみてよかったこと

2020年ももうすぐ終わりますね〜

まぁ色々あった年ではありますが、今年から始めた事で良かった事をまとめてみました。

 

 

【お酒を減らした】

今までは毎日必ず家で飲んでいて、良く飲みにも行ってました。

量も結構飲んでましたね。

でも4月くらいに腰の怪我をして、それを早く治すためにお酒を一時抜いたんですよね。

その結果非常に頭がスッキリしたので、家ではほとんど飲むことがなくなったし、今の状況では飲みに行くこともないので、お酒の量が激減しました。

 

 

【早く寝る】

最初のきっかけは志賀高原の仕事ですかね。

7月と9月にホテルに泊まり込みでヨガレッスンをする仕事があったんですが、朝ヨガが7時からなんですよね。

それで一時的に早寝早起きになり、終わってからも少し影響が続いてました。

ここ最近は更に早いサイクルにして、遅くても1時には寝てるかな〜

会社員時代は朝の5時〜9時くらいに就寝してたから、ずいぶん人間らしくなりましたねw

 

 

YouTube

コロナでヨガレッスンがなくなった事と、両親の運動不足解消のため、動画配信を始めました。

家での運動に活用してくれている方もいるようで、やってよかったですね。

動画編集とかしないし、そこまで内容の準備もしないので、そんなにしっかりしたものではありませんが、少しずつ改善していけそうかな。

 

 

【外練習】

最近はダンスの練習を外でやることが増えました。

自分のスタジオでやるのも良いんですが、やっぱりストリートダンスって外が良いんですよね。

最近は超寒いけどねw

 

 

【朝プロテイン

毎朝プロテインに冷凍フルーツとビタミンCの粉末を混ぜて飲んでます。

結構栄養バランスもいいし、腹持ちがいい。しかも安くて美味しくて簡単。

朝食は今のところこれ一択ですね。

 

 

【全身メンテナンス】

YouTubeでの配信で、体全身をケアするストレッチの流れを出しました。

それを僕は毎朝やってるんですが、満遍なくほぐすことで体のパフォーマンスはかなり上がりますね。

今まではその日の様子に合わせてストレッチしてましたが、毎日全身やる方が調子いいです。

 

 

【インストラクターコミュニティ】

静岡の仲間たちと、オンライン上でのコミュニティを作りました。

自分たちのレッスンを振り返ったり、色んな情報交換したり、若手の育成をしたり。

非常に勉強になるし楽しいです。

 

 

YouTubeプレミアムに登録】

これね、Youtubeの有料会員なんですけど、よくYouTubeを使う人は入った方が良いと思います。

動画見てても広告が出ないんですよ。

普通に使ってて広告が出てもそこまで気にならないかもしれませんが、一度広告なしを経験するとやめられません。

他にも動画を保存したり、YouTubeアプリを閉じても動画を再生できる機能があったり(Youtubeの音声を聞きながら他の作業ができる)とても便利。

 

 

【サーキュレーター】

洗濯物が乾きますね。

予想以上に効果的だったので、これはよかった。

無印で買いました。

 

 

Netflix

今更ですが、やっぱりすごいサービスですね。

こんな仕事をしていると、「楽しい」って事がどんな事なのかを体験しないといけないので、エンタメを見るのって重要です。

 

 

【★B-Passion★松本】

まだまだ始まったばかりで広がりは小さいですが、県外などで仕事ができない中、少し離れた地域で活動できるのも良いですね。

 

 

【ダンス基礎】

★B-Passion★上田で今年から始めたコンテンツですが、動き方を知ってもらった上でZUMBAなどのレッスンを受けてもらうと、やっぱり効果が変わってくるし、楽しさも増すんじゃ無いかな。

そして僕も「ここはこういう風に動いて欲しい」という思いがあったりするので、お互いスッキリする内容なんじゃないかと思っています。

 

 

iPadとキーボードとアップルペンシル】

このブログも今iPadで書いてますが、やっぱりキーボードを使って書けるのは良いですね。(それまではスマホでやってたので大変だった)

そしてアップルペンシル。

僕は手帳やノートは紙派でしたが、最新のiPadなら紙じゃなくてもOKですね。

かなり使いやすいし、当然いくら使っても紙はなくなりません。

 

 

WiFiをやめた】

ずっとポケットWiFiを使っていましたが、うちのスタジオはコンクリートに囲まれていてWiFiが通じません。

そこで最近スマホのデータプランを無制限にしてWiFiを解約しました。

スタジオでスムーズに使えるのはもちろん、今まではWiFiの電池が切れたり、持っていくの忘れた時に大変でしたが、スマホだけで済むようになったのでかなり楽です。

 

 

Air Pods

ワイヤレスのイヤホンは前にも試したことがあったんですが、接続がイマイチだったり、電池が切れるの早かったりで、結局しばらくコード付きのイヤホンを使っていました。

でもこのAir Podsはいいですね。かなりスムーズに接続されますし、割と電池も持ちます。

そしてケースを開けあときの感触が素晴らしい。スムーズ。

 

 

他にもあると思うけど、こんな感じですね。

また来年はどんなことを始めるのか、やめるのか、楽しみです。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019


HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com