長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

本を読むようになったのは100円だったから

僕の中で失敗から学ぼう週間が続いていますが、「失敗学のすすめ」に関しては漫画版が出ていました。

もし気になるけど本読むのは嫌いという人はいいかもですね。

 

最近はこういう漫画版ビジネス書とかがたくさん出てますよね。

僕もちょいちょい読んでます。

「バビロン大富豪の教え」

「多動力」

7つの習慣

「100円のコーラを1000円で売る方法」

とか読んだかな、確か。

 

昔は思ってたんですけどね、「漫画版で読むよりちゃんと本で読んだほうがカッコいい」と。

家に本を置いていても、友達が「なんだ、漫画か」とか言うの嫌だしな〜って思ったしw

 

でもまぁ、頭に入ればというか、実践できるなら何でもいいですよね。

本で読んでも、漫画で読んでも、要約の動画を見ても、何でもいい。

だんだん本に対しても価値観というか、接し方が変わってきてるな〜って思います。

 

 

そういえば僕が本を読み始めたのは大学生の頃なんですが、その時は本にお金をかけたくなくて、ブックオフの100円コーナーが僕の狩場でした。

ドケチ良書ハンターですね。

 

当時SNSの初期型みたいな感じで「mixi」って言うのが流行っていたんですが、その中の記事かなんかに「人生を変えた本ベスト10」みたいなのがあったんですよね。

普段本なんて読まないくせに、なぜか興味が出て見てみたら「7つの習慣」が1位「人を動かす」が2位でした。

読んでみようと思ったんですが、本って1500円とか2000円とかしますよね。

今となってはその何倍も価値があると思うから買えますが、「面白くもなさそうで役に立つかどうかもわからないもの」に大学生の僕は2000円も出せませんでしたw

2000円あったら魚民行くわ!的な。(980円飲み放題+おつまみ二品いけましたからね)

 

 

しかし、漫画でも読もうかな〜とブックオフに言ったら見てしまったんですよね。

100円で売られている「7つの習慣」と「人を動かす」が。

 

合わせて200円。レッドブル1本分で多くの人の人生を変えた本が二つも買える。

人生2回分が翼を授ける炭酸飲料1本分。

 

流石に買ってみましたね。

そして内容に驚きました。

「おもしろ!やってみよう!」って思いました。

 

それからは100円コーナーで良書をハンティングするのが習慣化されたんですが、基本的に「絶対読んだ方がいい」とか言われる本って、「長く売れている本」である可能性があるので、「古い」んですよね。

そうなるとブックオフとかだとかなり安くなってます。(ボロくて古くて良い本が狙い目)

もし本とか読む習慣がないのであれば、まだ役立つかわからない新書を定価で買うより、古くて多くの人が読むべきと言っている本を中古で買う方が手軽かも。

 

特に学生さんにはオススメですね。

 

 

本自体に慣れてくると、本に価値も感じてくるし、有名な本を結構読み終えてしまうから、だんだん新しい本を買うようになってきます。

新しい本だと当然キレイだから、部屋に並べておくのもちょっと気持ちいいというか、読んで飾るまでがセットになってきた時期もありましたねw

だんだん溜まってしまったから、新潟から長野に引っ越すときに300冊以上売ってきました。(読み返さないくせに無駄に溜め込むから超大変だったな〜)

 

そんなファッション的読書も、引越しを機にやめ、「読めればいいや」と言うことで電子書籍を中心に使うようになりました。

最初は紙の方がいいな〜と思っていましたが、持ち運びとか色々考えると今はもう紙で買いたくないくらいですねw

 

そして今はこの日記がわりのブログに書くことを前提に本を読んでいますので、アウトプットありきになってきました。

僕の読書は基本的に趣味なので、役に立たなくても良いんですが、当然役に立った方が良いです。

だからブログを読んでくれた人に少しでも役立つ要素がないか探して読む形になったので、吸収率が良くなりましたね。

以前よりも断然本の内容を覚えてます。

 

 

と言うことで、なぜか僕がどんな風に本を読むようになったかを書いたんですが、これも一応試行錯誤した結果だなって思いますw

本の買い方も、読み方も、読んだ後の行動も、失敗を重ねてだんだん修正してこれたな〜って。

 

 

 

<ヨガ動画>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ

だいたい毎日ヨガの練習動画を上げてます。
レッスン動画じゃないので、詳しい説明とかはしてないです。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com