長野県上田市のヨガインストラクターHIROKI

長野県でヨガのインストラクター、ダンサー、トレーナーとして活動しているHIROKIです。ヨガのポーズと解剖学、ヨガの哲学と近代哲学、感覚的なヨガの知識と、論理的に説明のできる知識を照らし合わせて、ヨガの疑問を紐解いていきます。少しでも生活の質向上に役立てれば嬉しいです。

朝型夜型質問紙

今日は「体内時計」に関してです。

生活リズム、大事ですからね。

この手の内容は何度か書いていますが、一日が24時間なのに対して人間の体は少しずれた周期のリズムを持っていると言われています。

 

前にどこかで聞いたのは、みんな25時間周期のリズムを持っているから、「夜更かししやすく早起きしにくい」というもので、僕自身もそう言う感じがあるから納得していました。

 

でも24時間よりも遅い人もいれば早い人もいるし、ズレの程度も様々みたいですね。

すごく朝型、朝型、中間、夜型、すごく夜型、みたいに。

 

普段は太陽のおかげで、自分のリズムに関係なく24時間リズムの生活ができていますが、そういうものがないと人ぞれぞれのリズムになっていくんですよね。

 

実際に光や温度を一定に保って、時間感覚を無くした部屋で、人がどういうリズムの生活をするのか調べた実験もあるようです。

これで調べてもらえれば自分の体内リズムが正確に分かりそうですよね。(ちょっとやってみたいw)

 

 

とは言え、時間もお金もかかる方法なのでなかなかできないという事で、

もうちょっと簡易に自分がどの程度のリズムかを調べられる「朝型夜型質問紙」と言うものがあります。

https://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php

(問診だけなので、どの程度の精度かは分かりませんがw)

 

ちなみに僕の結果はこちら。

f:id:UedaYogaHiroki:20210511154904j:image

超夜型w

もう質問に答えている途中でこうなるだろうな〜って思ったけどね。

 

普通、人間の脳のパフォーマンスは午前中が最大になりやすいと言われますが、ここまで夜型に偏った性質を持っている場合は多分夕方くらいに力を発揮できるんじゃないかな。

 

元々ダンスショーやダンスバトルで活躍するために(夜に最大のパフォーマンスが要求される)、深夜に活動できるような生活を送っていたからかもしれませんが、その反動で午前中はイマイチな調子です。

 

一般的に言われる、「早起きして朝に仕事や勉強」というのも良いですが、僕の場合は夜の方が良いのかもしれません。

 

 

こんな風に、多くの人に当てはまる事が自分に当てはまるか、判断する要素の一つに使えるかもしれません。

よかったら一度お試しください。

 

 

 

<Youtube>
https://m.youtube.com/channel/UCd_aX1pAskhMbEmLxoFcFRQ
ヨガ、トレーニング、ダンスなどの動画を上げています。


<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ


<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003


<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

HIROKI

日頃、一般の方向けに理想の見た目や機能を持った体づくりを指導しつつ、その知識を使って自らのトレーニングをしています。 このブログではヨガを実践する方向けに、体の仕組みに基づいた技術向上の方法、ヨガの哲学に関して、論理的に分析して理解を深めるという内容を発信していきます。 興味があれば是非読んでみてください。

 

パーソナルトレーニングやグループレッスンに関して、基本的には上田市内で行なっていますが、遠方への出張も可能です。
詳細はコチラ
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/11/200026

 

お問い合わせはLINEから受け付けています。

https://lin.ee/mgBWKfb

こちらのアカウントを友達追加して、トークから(お名前、お問い合わせの内容)を入力して頂くと返答致します。

 

メールでのお問い合わせも可能です。

bb.yo.hiroki@gmail.com